* 트위터 특성상 역순임. 처음부터 공식홈에 가서 보고 했으면 편했을텐데- _ -;;

*
カレ /  "カレ" / "彼" 는 오카다군이 맞는 듯. 09/10월 이후 그냥 彼로 나오는 것은 오카다군일 수도 있고 아닐수도;; 특히 09/09월은 더 부정확. 좀.. 읽고 옮겨 왔어야 그 사람 내용인지 아닌지 알텐데, 일단 검색해서 걸리는건 다 복사해 옴. 하지만 빠진게 있을 수도 있고, 앞 뒤 내용이 짤려서 무슨 내용인지 모를 수도 있음.
아무튼 내 눈ㅇ_ㅇ

* 계속 갱신은 예정이지만 번역은...음... 옮기면서 얼핏 보니까 오카다는 촬영이 다 달린 이야기 아니면 격투ㅋㅋ
질주격투질주격투질주격투 또 질주ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
그런 드라마였긴 하지만..참ㅋㅋㅋㅋ




이렇게 저의 잉여력을 뽐내봅니다.







3/4

今日のおまけ。そうか、きみはそこにいたんだね。。。http://twitpic.com/16ju3h
    오늘의 덤. 그래, 네가 거기 있었구나...
    (* 아마도 그가 이래 놓았겠지;;;;;;)


さて、緊張感あふれるやりとりのカットの撮影がひと区切りとなり、スタッフが現場から機材をハケはじめました。代わって現場入りしたのは、カレと山本VFXディレクター。山本さんの手には、デジタルスチルカメラがしかと握られています。ということは?
  
    자, 긴장감 넘치는 (대사?) 교환 컷의 촬영이 일단락되고, 스탭이 현장의 기재들을 가지고 돌아가기 시작했습니다. 대신 현장에 들어간 것은, 그와 야마모토 VFX 디렉터. 야마모토씨의 손에는 디지털 스틸 카메라가 확실히 들려 있었습니다. 라고 하는 것은?


この一連のシーンでは、これまで以上に、カレやあの方はもちろん、登場人物たちの思いの発露を見ることができます。そういう気持ちだったのかと、リハーサルを見ていて再確認させられた総務課、生の演技の迫力もあいまって、ちょっと泣きそうになりました。
    
   이 일련의 장면에서는, 지금까지 이상으로, 그와 그 분은 물론, 등장인물들의 생각이 드러나는 것을 볼 수 있습니다. 이와 같은 마음과, 리허설을 보면서 재확인한 총무과, 생 연기의 박력과 더불어 조금 울 것 같습니다.


監督のベースにぬいぐるみさんが。実は今朝から、カレはこれを持ち歩いては、いろんなスタッフのカバンにそっとしのばせたり、パーカーの前空きの部分に押し込んだりして歩いている模様。どうやらお気に入りみたい? http://twitpic.com/16i0c5

감독의 베이스에 있는 봉제인형씨를, 실은 오늘 아침부터, 그가 여러 스탭들의 가방 안에 살그머니 감추거나 파카의 앞 부분에 밀어넣거나 하며 돌아다닌 모양. 아무래도 마음에 든 것 같아?

(리락쿠마를 저기에 저렇게 둔 감독님도.. 그걸 또 숨긴 오카다도 참.. 귀..귀..귀엽군=ㅅ=)


カレの疾走カットに続いては、先のオフィスで勢揃いする四係オールメンバーのカット。通称「紅一点」さん、「黄レンジャー」氏、さらに「あの方」と、登場人物が揃います。セット脇の監督モニタでその撮影風景を見ると、各自の表情には「驚愕」の二文字がありありと。。。

그의 질주컷에 이어,  앞의 사무실에 모이는 4계의 전 멤버 컷. 통칭「홍일점」씨,「옐로우 레인져」씨, 게다가「그 분」이라는, 등장인물이 모입니다. 세트 곁에서 감독 모니터로 그 풍경을 보면, 각자의 표정에는 「경악」의 빛이 또렸이...


本日のファーストカットは、四係メンバーの通称「カレ」の、おととい同様の疾走シーン。朝から軽くひとっ走り!

오늘의 첫 번째 컷은, 4계 멤버 통칭 「그」의 그저께와 같은 질주 장면. 아침부터 가볍게 좀 달릴까!





3/2

そんな謎の雰囲気をはらみつつ、今日はキャスト陣の出番が終了。カレもメイクなのか本物なのか、うっすら汗ばんだ表情で現場を後に。でもその表情には笑顔が浮かび、全然余裕っす!という声さえ、聞こえてきそうな感じでした。お疲れ様でした!

さて、現場では引き続いて、カレの姿を見守る、謎の人物にフォーカスしたカットの撮影に。その視線、鋭いです。

疾走するカレのカットの続きですが、その姿を見守る怪しい人影が、すーっとモニタに写りこんできました。。。

この向こう側を、カレは本日疾走中!
http://twitpic.com/166538


続くカットでは、全力ダッシュ中のカレが急なターンを見せます。カメラテストではカレの動きの早さにスタッフがついていけず、逃げ場を失った音声チームの姿がばっちりモニタに映っていました。。。

そしてカレは、今日はまだまだ走るシーンが続くようです。

紅一点さん・黄レン氏・体育教師氏がカレと鉢合わせするカットへ移ります。目の前の通路を左から右に猛ダッシュで通過するカレを目にする3人が、それにつられて走り出します。

カレの走る勢いは、まるでセットを突き抜けるかのよう・・・と思ったら、実際に「ばん!」と、セットのどん詰まりにあるドアを開けてブレーキをかけていたようです(モニタが遠くて見間違ったかも、ですが。)

ーい、スタート!の合図で、まるで観客が宙に浮いているかのような視点で、カメラが通路を走り出します。そしてその脇を、全力疾走するカレが抜きさっていくのです。これは映像的に面白い効果ですね。2テイクでOKが出ました!

さて、セッティングが整い、四係シーンの本番です。まずはカレの失踪カットから。あ、間違えた。疾走カットから。

さて、どうやら何か起こったか?次のカットでは、通路を全力疾走するカレと、違う通路からやって来た3人が鉢合わせ。両者の動きのテンポが極端に違う上、セリフもあるため、タイミング合わせで苦心中のリハーサルなう。

そんなことは置いといて。ただいま総務課、キャスト陣のスペースの近くにあるモニタの前に移動しました。通路を行くカレ、その別アングルですね。でもその表情には、何やら緊迫感が?何かを見つけたんでしょうか?これを書いているうちに本番OK!

さて、スーツに身を包んだカレがセットに入り、午後の部がスタートになりました。午前中の撮影位置とは違う箇所で(そういうことが出来るくらいにセットが大きい)、通路を歩くカレ、というカットを撮影していきます。

ということで、午前の部は終了です。先ほどスタジオを出ると、ちょうど現場入りしたばかりのカレに遭遇。午後はまた、四係が揃うようです!




3/1

おや?控え室でカレがノートパソコンをいじっていますよ。iTunesを立ち上げて、音楽を再生し。。。「へー、こんなの聴くんだ」。その横にやって来たのは助監督の下畠くん。僕のパソコンですが何か?という表場で苦笑い。

さて、本番。茶目っ気ある笑顔を浮かべるカレの話に、四係メンバー、きょとんとお互いの顔を見合わせます。芝居の中で紅一点さんと黄レン氏、互いにちょっかいを出し合いますが、その模様を見ていた監督、「あれはやり過ぎだなあ。もう一回!」 NGなのがもったいないような?

部屋の中に入って来たカレと四係メンバーのやりとり、さすがに息がピッタリ。カメラテストを見ていた監督、当初は細かいカット割りを考えていたようですが、「ここはもう、びゃーっとワンカットで行っちゃおう!」と、うれしそうに台本のカット割り案を横線で消していきました!

お。新しいシーンのカメラテストが終わり、まさに本番に移るところですよ。カレが何やら、大きなものを担いで、仲間たちの待つ部屋の中に入って来ました。その中には一体何が?僕たち同様、四係メンバーたちも興味津々といった様子。

わいわいしてる四係メンバーのところに行ってみました。黄レン氏のiPhoneで加工した紅一点さんの写真を見たカレ「お、可愛いじゃないてすか」。体育教師氏「ホントだ、優しそうな表情に写ってる」。それを聞いた紅一点さん「まるで本物は優しくないみたいじゃない。。。」

本番中なう。先ほどの行動の最中に、カレの周りに皆が集まり出し、カメラがぐぐっとカレの表情に寄っていきます。現場で見ていると、モニタで見る以上に、カメラがカレに寄るんです。それこそ、ぶつかっちゃう?くらいの近さまで。相馬カメラマン、挑んでるなあ。




2/28

それにしても、今日はカレは元気がありあまってました。じぶんでそう言ってたので、これは間違いないです(笑)昨日、今日と、出番がさほど多くなかった分、たっぷり休息できたとのこと。衣装部屋に帰る足取りも軽い軽い!スタッフが追いつけなくてひーひー言うほど。

ポンと!と肩を叩きながら、いやー、見てましたよ!堂々とした怯えっぷり!良かったですよー!なんてことを、主演俳優さんに言ってもらえて、ようやく総務課、ひと安心できました。と同時に、あー、これがカレの求心力かと、再認識させてもらった思いです。

出番を終えて、んー、出来はどうだったのかなあ(そんなことを言える立場じゃないか。。。)なんて思いつつ、衣装部屋へと歩いていると、同じく出番を終えたカレが追いかけてきてくれました。

実際には先ほどの身動きが取れない状況のまま。地下通路で敵役を追いかけるカレの、その25mほど奥で、ぶるぶる怯えるカットでした^^; 画面上では背景に溶け込んでるかも、というくらいにカメラからは遠く。。。こちらは3テイクほどで終了に。

そして続いて、カレとの共演シーン。そう聞いて「ィヤッホーィッ!」とばかりに喜んでみましたが。

おっと。カレとの共演カット(大袈裟)の撮影がそろそろスタートの模様。しばしお待ちを。

「次は総務課がカレにボコられるカットでしょ?」という、その場にいた山本VFXディレクターのつぶやきで、皆で大笑いになったんですが。僕の演じる人物を待っていたのは、そんな生易しい運命じゃありませんでした。

そのリアクションは、カレもご多分に漏れず。目があって、しばしキョトンとした顔をされてから「うぉぁっ?」と(笑)。誰だったか考えちゃったよ!と、びっくりされちゃいまして。




2/27

知事から花束を受け取る監督のガチガチな?表情を見たカレ、取材陣にこっそりと忍び寄り。。。「監督!もっと笑って!」と叫ぶやいなや、さっ!と控えのスペースへ走り去って行きました。まるでピンポンダッシュみたいに(笑)

カレが乗り込む車両の運転士役を務めるのは、スタッフの長谷川さん。ちょっと緊張気味な面持ち。

現場にはカレ、黄レンジャー、総理が入られましたよー!

【せっかくなので再掲!】今日、カレやあの方や総理が駆け抜けたのは、こんな感じの通路。スタッフが撤収中の合間をぬって潜入撮影。これがカレたちの見た目の映像です。たぶん。
http://twitvid.com/FB705






2/26

さて、今日のここまでの状況を整理。カレ、あの方、総理、先ほど動画をアップした狭い通路を走る。第二現場に移動。総理、走る。しかしそこには、総理に迫る人影が←イマココ。

今日の午前中の撮影で、カレやあの方や総理が駆け抜けたのは、こんな感じの通路でした。スタッフが撤収中の合間をぬって潜入撮影。これがカレたちの見た目の映像です。たぶん。
http://twitvid.com/FB705


総理に続いて、今度はあの方が通路を走ります。カレと同様に、手には拳銃。颯爽とした走りが素敵です!と、書いていたら、このカットは一発でOKに。

それではカメラテストです。先ほどカレが駆け抜けた暗く狭く長い通路を、今度は総理が駆け抜けていきます。

現場でのあの方とカレの関係は、芝居を離れたところでもやはり緊張感にあふれ。。。というわけでは全然なく、笑顔での久々の再会になっていました!

2カット目のカメラテスト。追っかけではなく、走って来るカレを通路の端から狙うカットでした。

カメラに向かって来るカレを、引っ張りで撮影するカット、まずは終了。次は追っかけかな?とにかく通路の幅が狭いので、カメラはカレ前後いずれかからしか撮影ができない状況。ケーブルもカメラに写らないように隠さねばならないので大変です。準備に時間がかかります。

現場に到着。その途端に追い出されてしまう総務課(゚o゚;; とにかく狭いのです!ここもまた、とある施設の通路のひとつという設定の場所。ここを、拳銃を構えつつ、カレが走るというシーンを撮影する模様です。
http://twitpic.com/15cbqi


本日のおまけ。カレと敵役さんの戦いの舞台だった、デンジャーゾーン。そのエリアの中でも、最高にヤバい代物が、これ。写真のフレームの外にあるものは一体?
http://twitpic.com/1595y4


交信カット、終了!ここで、カレの本日分の撮影は終了です。お疲れ様でした!そしてスタッフ、さらに素材撮影に入ります。もう少し頑張ります!

さて、肝心の撮影ですが。。。はい、まだやってますとも!カレの交信カットは、手持ちカメラの手ぶれを吸収し、安定した映像を自由自在に操れる装置・ステディカムを使い、ワンシーンワンカットでの撮影になります。カレは数日ぶりにセリフを口にする感じですね(笑)

さて、シーン変わります。同じ地下通路内で、ちょっと場所を移動して、無線で誰かとやりとりするカレ。

あ、しまった。敵役さんと戦うには逆に動かなきゃ、ですよね。それでは敵役さんの迫力を拳を見ながら、改めてイメトレをどうぞ。この両腕が、カレと激闘を繰り広げます!せーのッ!「右左右左、左左右。。。」
http://twitpic.com/158tgc


今度はカメラ位置を反対に。つまり、カレの肩なめで、敵役さんの猛攻っぷりを撮影します。今度はちょっとローアングル+広角レンズで、怪獣的迫力を狙います。それではみなさんご一緒に!「左右左右、右右左。。。」

さて、そのカットにOKが。監督のベースのモニタで自分の動きをチェックに来たカレ。打たれる自分の表情を見ながら、後半に行くに連れて表情が自由になってる、やってやるって感じになってる、という感じの感想をつぶやいてました。。。

まずは、敵役さんの肩なめでカレを撮影します。あ、この場合の「肩なめ」とは、敵役さんの背中の肩越しのアングルのこと。先ほどの呪文が効いてか?凄まじいスピードのパンチ連打で、敵役さんがカレを追い込んでいきます。カメラはその、カレの表情を撮るわけです。

そして本番!なう。緊迫感が現場にも充満かと思ったら、そこから戻って来た大内アクション監督いわく「◯◯が笑ってた。ヤる、って言ってた。」さて、◯◯に入る名前は、カレ?それとも敵役?

カメラテストなう!いよいよこの戦いにも終わりが見えてきた感じです。カレと敵役さん、すでに顔を真っ赤にしながらの熱湯、いや熱闘中!そんな言葉ないけど、ここはあえてそう言いたい!

そのリハーサルで敵役さんとがっつり組み合ったカレ。「この状態から腕をこうすると。。。指をこっちにしてみると。。。」と、敵役さんに技のバリエーションをかけつつ、いたずらっぽい笑顔を浮かべてます。敵役さん、素で「ううう。。。」

それでは撮影再開です。ジャージ姿のカレと敵役さん、現場に登場。次のカットの段取りをしながら、カレやスタッフから、またも不穏な会話が連発されてます(・・;)




2/25

しかしカレは、今日の午後は寝ている態勢が多いなあ。背中、結構冷えてるんじゃないかな?

カレと敵役さんの態勢は刻々と入れ替わりつつ、打撃技と絞め技の激しいぶつかり合いが展開!

敵役さんセッティングの間、ひと足早く準備を終えたカレが、アクションチームの佐久間さんを代役に、動きの確認を行っていました。ゆっくりと順を追って動いていましたが、態勢だけでなく組み合う動き自体もやはり複雑です!

どれくらい複雑かと言うと、一度その技を解いてしまうと、なかなか再現ができないレベル。あれ?この腕はどこに差し込むんだっけ?なんて、敵役さんがカレに確認しています(笑)

さて、午後の部再開。すでに段取りに入っています。人垣をかき分けて(失礼。。。)現場にたどり着くと、通路いっぱいに広げられた黒いゴムシートの上で、複雑な態勢で技をかけあうカレと敵役さんの姿が、いきなり目に飛び込んできました。

「いきまーす!せーのッ!」というカレの合図で、ふたりが力むような声と、ザザザッという擦過音が現場に。急いでモニタ前に行くと、そこには足元のアップが。これは果して敵役のもの?それともカレ?

今日もカレは早い!高い!!

では、先ほどの足音と衝撃音の根源の場所へ。。。と思ったら、狭い通路に過剰な人口密度の高さでスタッフが密集しており、潜入不可能!どうやらカレと敵役さん、朝からおとといのバトル(ヘンな言い回しだねこれ^^;)を続行中の様子なう。




2/24

続いては、先ほどのカットと同様に、追っかけでの撮影(この用語、覚えてる?)。ダッシュ追跡中、敵役さんによって図らずも作られてしまった障害物がカレ目の前に迫る迫る迫る!果たして?!。。。というカットです。

「その辺りを、カレとアクションチームの方々とトレーニングして実感しました。カレはやはりすごいです。僕が4〜5回練習してやっとできることを、なんでも一発で出来ちゃいますから。格闘技のことを本当によく知っているなあと思います。」




2/23

よーい、スタート!の合図で、敵役さんとカレ、猛ダッシュ!脳内BGMはSP的には「Shock Proof」あたりをひとつ!ゴールよろしくコーションテープをぶっちぎり、カメラ方面へ全力疾走なカットを撮影中。

ただいま撮影中のカットは、このシーンの第2ステージへの橋渡しになるもの。敵役さんもカレも、全力で走る!走る!更なるデンジャーゾーンへと!(えぇーっ?)

それで昼食後が、敵役さんによる大魔神のようなアクションカットでしたね。ここでも昨夜と同様に、敵役さんの鋭くも重量級の攻撃を、ギリギリまで我慢してから避ける、ガチなカレを目にすることが出来ました。カレの受難が続きます。

ストレッチタイム終了まで、3分ほどお待ちくださーい!と、制作の鹿浜さんの良く通る声が現場にこだまし、あまりのタイミングの良さに?皆で思わず苦笑い。カレと敵役さんも、技こそ会場したものの、そのまま横たわった態勢で待ち続けてました(笑)

緊迫した肉弾戦の撮影が続く午後3時。さて、次のカットのカメラテスト!ということで、カレと敵役さんが技を掛け合ってスタンバイ。では、スタート!というタイミングで、なぜか現場に、とても明るく快活な音楽が流れ始めました。

ちなみに、昨夜佐久間氏と夕食をご一緒した際、こんなフレーズが。「カレの格闘技は、うまい・痛い・逃げられない、の三拍子が揃ってるんです。。。」

さらにその光景を見ていた相馬カメラマン。「愛娘を悪の魔の手から守るための技を教えて下さい。」ということで、突然カレによる格闘技講座がスタート。実験台は、やっぱり佐久間氏。。。もっとも、最後まで教わりきる前に、撮影準備が整ったので講義は強制終了。

それを見て喜んだのが佐久間氏。「裁判の証拠になります!」(笑)そのやりとりを見たカレ、苦笑い。

このカットの撮影準備中、敵役さんの代役をアクションコーディネーターの佐久間氏が務めた際、カレはついいつものクセで?絞め技を佐久間氏に。「あー、こういう時に、メイキングが回ってないんだよなあ」と助監督が言う横で、たまたま総務課がそれを撮影。

敵役さん、かなり大柄なので、まるで大魔神のよう。悠然とカレのもとに歩みを進め、おもむろに××を連×! こちらも、××のスピードや高さを細かく調整して、本番を迎えようとしています。

本番OKなう。自身のアクションを確認するため、監督たちと同様に、カレも現場とベースをこまめに行き来しています。今のOKカットの確認の際には、さすがに肩で息をしている感じがしました。

9時ジャスト、それでは本番スタート。せーの!というカレの小声の合図に続くのは、壁に叩きつけられるズシッという重低音と、2人の男の野太い呻き。

そして本番前には、カレが敵役さんにとても丁寧に格闘の段取りを説明・確認しています。戦っている時の激しい表情がウソのように、ひとつひとつの動きを順を追って、相手の目を見ながら、優しい口調で話してくれていますよ。

「おはようございまーす!」カレと敵役さん、ジャージな2人が現場入り。波多野監督から「それじゃ、今日もよろしくお願いします!」との声。さっそく、アクションの流れの確認からスタート!

敵さんとカレ、今度はつかみあったまま突進、その先には!というカットまでを撮影するようです。

と、思ったら、iPhone復活。そうこうしている間に、スチールラックなカットの本番に。カレの「せーのッ!」の合図で、××が飛び、スチールラックに激突し、がしゃがしゃがしゃしゃッ!と、棚とその上に置かれた荷物がクラッシュ!

しかし、これがモニタを離れて、リアルな撮影風景を見ているとー。カレ自身が敵役の動きを演じて見せて、敵役の役者さんがカレの動きをまねし、さらにそれに合わせてカレは自分がどう動くかを考える。そんな合わせ鏡のような、ちょっと面白い光景が展開しているのです。

ちょっと空いてしまいました。先ほどの風切り音カットをモニタで見ている限りでは、うーむ、パワー系の敵の迫力におされ、カレがやや劣勢。




2/22

何事かと思ったら、敵さんの蹴り攻撃が強すぎて、現場にあったオフィス家具が倒れてしまい、それが掃除用具を弾き飛ばしてしまった、というワケです。迫力は最高潮なのは誰もが認めるところでしたが、映像のつながり的にNGに。カレは再度、コワい目にあう事に。。。

さて、ただいま撮影中のカット。珍しく?カレから、コワい!という声が聞こえて来ました。敵の強烈な蹴りをカレが避ける、という流れですが、ギリギリまで待ってから避けないと、映像的に映えないんだとか。ガチの迫力が炸裂するこのカット、無事に一発OKです!

今日もつぶやいてますか!と、笑顔でカレが総務課のところへ。あんな激しい格闘を撮影したばかりなのに明るい笑顔!^^; そのギャップには毎度びっくり。

躊躇ないにもほどがある?引っ張りのカット、ただいまOKに。風を切る音、金属の板が強く凹むような音が現場から!続いては同じカットの追っかけ撮影。今度は、戦いながら移動するカレらを追いかけます。

やはり!このカットから、格闘スタートの模様です。カレの背後から、何者かが忍び寄る?

意外や、嵐の前の静けさ的な、カレの突入カットに時間がかかっていたようです(画面に写りこんでしまうので、総務課は現場から離れていました)。いよいよ戦いの狼煙が上がる?

本番いきまーす!という三橋助監督の声が聞こえて来ました。まずは、この通路に突入してくるカレのカットからスタートです。

現場に、スーツに変身したカレがやって来ました!まもなく開始かな?その横では引き続き、アクション練習中。  http://twitpic.com/14oby0

そうなんです。これから撮影されるのは、この地下を舞台にした、カレの壮絶な?アクションシーン!

スタッフ一同は、地下迷宮の奥へ奥へと向います。するとそこには、アクションチームと打ち合わせをする、グレーのジャージ姿のカレが!いつの間に現場へ?(笑)




2/20

そんな慌しさの中、カレは走って、技かけて、イジメて?(笑)、今日の撮影終了です。お疲れ様でした!

あっ!走ってると思ったら、アクション部の佐久間さんが、カレに技をかけられてます!「ツイッターにイジメられてると書いて下さい(笑)」と直訴です。

やっぱり今日もカレ、走ってます!!軽いですね~

SP名物“疾走シーン”のさらに横で、カレがアクションチームにピストルを向けて打ってるので、「陰湿なイジメやめて下さいよ(笑)」と注意を受けてます。

さて、入れ替わりに真剣な眼差しで、カレ、あの方、そして総理、現場に登場です。




2/18

このシーンですが、先ほどのカレ&紅一点さんと同様に、黄レンジャー&体育教師両氏による連携の場面。体育教師氏、誰かと交信中?

ただいま、午前中のシーンが終了しました!アクションを起こすカレを見守る、紅一点さんの表情が印象的なシーンなんですよ、ここ。

さて、現場での撮影、カット数が多いため、実はまだつづいています。シナリオ上ではさほど長いものではないんですが、カレがアクションを起こすというシーンでもあるため、スタッフたちも様々にこだわっており、準備時間がかかっているようですね。

そして現場では、カレがアクションに入るカットを撮影中。こんなシチュエーションで、ちらっと笑顔なんて見せちゃうあたりが、このキャラクターらしいなあ。

本番の合図が聞こえてきました。カメラがぐーっと、カレに近づいて行きますよ!

衣装さん、軍手にパウダー状のものをたっぷりつけて、カレのスーツをはたいて汚しています。このシーンに至るまでのストーリー展開が、当然絡んでくるわけですが。。。気になる気になる。

てきぱきと動く紅一点さん。ぎゅぎゅぎゆ、ひょいっと軽快に動くカレ。よし!という感じでうなずき合うふたりのカット、OKに。

カレと大内アクション監督、メイキングくんが撮影していた映像をチェックし、どう動けば自然なのか、あれこれ話しあっています。

紅一点さんと力を合わせ、あるアクションに挑むカレ。かつてないそれのため、立ち位置がなかなかキマらず、リハーサルが繰り返されています。

ただいまの登場人物は、カレと紅一点さん。リハーサルの様子からすると、どうやらアクション、しかもSPらしからぬ?タイプのアクションが絡んでくるシーンの模様!




2/15

モニタをのぞき込むと、カレと紅一点さんの表情に、外灯や踏切の赤い光が時折さして、とても自然に電車内の雰囲気が感じられる映像に。でも、スタッフたちのベース車両はやはり不思議な眺めですね。
http://twitpic.com/138dz3


さて、ただいま撮影中のシーン。この車両に乗り込んでいるのは、カレと紅一点さん。でも、内容はヒミツ。悪しからず。。。




2/13

今日のおまけ。カレの指導のもと、ブレイクダンスの連中に励む、アクションチームの鈴村さん。
http://twitpic.com/12y8as


今は関節技をどう決めるのか、カレとアクションチームが一緒にあれこれ試行錯誤中。合気道的な動きですね、と、体育教師氏が僕に技をかけてくれました。手首からひじにかけてをひねられると、確かに、身体が自然にくるっと回って倒れこんでしまいます。

さて、カレと敵との、1対1の戦いの練習が始まりました。ダンジョンを格闘しながら駆け抜ける感じでしょうか。

さて、レポートも終了か、と思っていたところ、twitterを読んでいたカレから、まだ終わりじゃないよーという声が(笑)今も隣で、両手にはめたミットをばんばんヒザにぶつけて、いつでも練習再開OK!という雰囲気のカレ。もうしばし、総務課もおつきあいしまーす!

アクションを練習中の紅一点さんのところに、カレが呼ばれてやってきました。警棒のアクションをアドバイスしている模様。流れるように、なんて声も、アクションチームから聞こえてきます。

カレ中心の練習がスタート。動く壁を支えねば!と、黄レンジャー氏も段ボールの裏でスタンバイ。ん?いまの動く壁って、段ボールのこと?SPのこと?
http://twitpic.com/12xmc7


アクションリハに来るなんて珍しいですね、と、とてもリラックスした表情のカレが話しかけて来ました。さて、何を書かれちゃったかなーと、おもむろにカレがtwitterをチェックし始めるので、いやいや、まだ何も書いてないから!と焦る総務課(笑)




2/8

さて。撮影待ちの間、カレが写真のところに片足をかけ、腕組みをして立っていました。それを見た黄氏、紅一点さんにぼそっと「ほら、カッコつけてるよ」。それが聞こえた?カレ、サッと足を下ろしてました。
http://twitpic.com/11vva5






2/7

続くカットは、文字どおりの全員集合に。撮影準備中心に、お互いに蹴り合ってじゃれる、カレと黄レンジャー氏を目撃。

ただいま現場には、カレ、黄レンジャー氏、そして遂にご登場!"課長"さんが入られました。どんなシーンなのか、ちょっと会話に耳をそばだててみます。




2/6

ステディカムが再び登場し、カレの動きに合わせたカメラワークに。芝居の間合いを監督は重視している様で、キャストへの演出も細かいですね。しかしこのやりとり、ドラマ版からのファンにはたまらないかも。少なくとも僕は、心の中のニヤニヤが止められません?

ただいま段取りが行なわれているのは、やはりカレのシーン。この待合室にいるはずがない人物が、カレを待ち受けている模様。台本では2ページちょっとに渡るやりとりが展開することになっていますが、さて。。。

相馬さんに替わって、デジイチを携えた佐々木カメラマン登場。ど正面から、アレなカットを撮影中。しかしカレの表情が、ホントに。。。  http://twitpic.com/11n08i

総務課のうちトラ位置からの見た目。カメラはもちろんカレを向いていますが、その表情は、かなり。。。http://twitpic.com/11mmbf

総務課は期せずして、カレと同じ画面に映り込むことになってしまいました。それならtwitterをやらねばと思いましたが、ここは病院のシーンなのでケータイは自主規制。メモ帳にアナログに呟きつつ、撮影にのぞんでいます。

雑観終了で、このシーンの撮影、完了です。いろいろ謎めいたワードを散りばめましたが。。。ええい、少しだけ書いちゃおう!ここではカレの、"イイ表情"が見られます!ファンの方なら、キューンと来ちゃうような!

次のカットのカメラテストです。カレたちは最初のカットの立ち位置に戻り、今度はカメラは背中から、バックショットと呼ばれるアングルで撮影します。小型クレーンも用意され、上下の動きも加えられます。さて、本番。

段取りを終えたカレ、なぜかニコニコとニヤニヤの中間のような表情を浮かべてベースへと歩いてきました。あれ?このシーン、そういう雰囲気だっけ ?

さて、現場にキャストが入りました。今朝登場したのは"カレ"と、そして。。。!?




2/5

最終的な映像には残らないと思うのでここでご紹介。最初のカメラテストでは、カレとドラマから再登場の女医さんの緊張したやりとりの窓外で、お爺さんが車椅子で爆走する、非常にシュールな映像が展開していました。

今回は何が起こるのかを期待されてる風のコメントが、もうtwitterに寄せられてますよと監督に伝えると、現場のスタッフ一同は大爆笑。あーゆー暴走は今回はさせん!と、窓外のエキストラさんの動きについ目が行ってしまう監督。あのー、カレのことも見てあげて下さい。

カメラ位置の変更待ちで、部屋から出てきたカレに、監督が「大丈夫でしたよ!」と声をかけていました。監督に話を聞くと、とある理由で、キチンとキャラクターになりきれているかどうか、カレが気にかけていたからとのこと。さて、どんな理由からなんでしょうね?

わ、別テイクで、カレの目の寄りが来た!

続いて、かなり正面気味にカレの表情を撮ります。たぶんこれが、この場所でのラストカット。

カレの表情の寄りのカットを引き続き撮影中。モニタの中のカレ、朝日を受けて非常に眩しそう。そう思ってたら、監督が「眩しいとは思いますが、眉間にシワが寄りすぎ。もう一回頑張って下さい。」て、手厳しい?

バックショットを連続して撮影したので、今度はカレの表情を追えるアングルにカメラ位置をチェンジ。横にいたプロデューサー、モニタを見ながら思わず「プロモーションビデオみたいですねー!」

おお。次のカットは朝日に浮かぶカレのシルエット!カッコいいです!

引き続き、モニタ映像を見ながら実況中。いまカレがいるのは、こんなところ。どんな場所という設定なんだろうか。
http://twitpic.com/11e65o


まずは素材撮りからスタート。じわじわと昇る太陽をねらいます。もう少し日が出てから、カレの撮影に。 #http://twitpic.com/11dxp9

屋上なので、風を遮るものはやはりありません。スタッフも皆、深夜ロケと同様にかなり着込んでいるんですが。。。このシーンの主役である"カレ"は、ちょっと薄着で現場に登場。見るからに寒そうです。




2/4

引き続いて、カレ、そしてあの方の出番も終了。

そんな和気あいあいな現場ですが、撮影中のカット、特にカレとあの方のやりとりには、なかなか重みがあります。モニタ越しに見えるカレの眼差しは、以前のそれとは雰囲気が。。。

本番が終わり、セッティング休憩に。こっそりセットに入りこんだら、見つけちゃいましたよ、カレの! http://twitpic.com/11ajj4

ただいまリハーサル中。カレ、紅一点さん、黄レンジャー氏、体育教師氏の4人が、会話しながら拳銃を扱うカット。何気にみんな保管庫の扱いに慣れているので、あっという間に芝居が終わってしまいます。

"カレ"によると、先ほどのロッカーの箱の中には、拳銃だけしか入っていないとのこと。





2/2

さて、制作部より入電。日曜の夜間ロケをもって、"カレ"・"紅一点さん"・"要人さん"の撮影分は終了したとのこと。キャストの皆さん、お疲れさまでした!






2/1
カレが切り裂くように駆け抜け、飛び越えてます。

道路にぶちまけられたモノの間隔が広げられました。この台の上のカメラと、引っ張られる相馬カメラで、走りやすくなった道路をカレが駆け抜けます!http://twitpic.com/10pkaa

メラメラと氷のカット、カレがカメラに近づいて来て…オーケー!#SP_movie

カレが本番直前まで氷を口に含んでおります。これは息が白くならないようにする為なのですが、現場、かなり寒いです。

直しも終わり、カレを狙う2台のカメラ…真剣な眼差し…立ち上がり××へ歩き出す…「ハイ、OK!」#SP_movie

寒くなってきましたね。衣装がスーツのカレは、セッティングの直し中、カイロを両手に握り締めスタンバイ待ち。

カレが見えにくくなる程のカット…1発OKです。そんな緊迫のかたわら、ロバートさんが、監督のプーさん毛布を指差し、チェンジを要求です!そしてスマイル。「I like it!」

カレが大きなセットの陰にスタンバイ。さっきの照明と扇風機から吹き出すものが浴びせかけられてる…

段取りが終わりました。それに合わせてカメラのセッティングが始まります。おっ!カレがピストルを連射して遊んでます(カラ撃ちですよ)

“カレ"がリハーサルに入る中、VFXスーパーバイザーのロバート・スコタック氏も登場!役者が揃い出しました。

間もなく撮影開始です。そしてみなさまお待たせしました。"カレ"が現場に入りました!!





1/31

そうそう、昨日のつぶやき忘れ。撮影の合間に、写真のモデル(実はメイキングのカメラマン)の5割増くらいのまっすぐな姿勢で、ストレッチをするカレの姿が。やっぱり、カラダ柔らかっ!
http://twitpic.com/10jx8t


走り高跳びにつづくカットの本番。やはり、ここはアクションと合成も絡む、複雑なものの様子。登場人物も、実はカレだけではなく。。。各パートの密接な連携が求められるため、こちらも準備に時間がかけられました。カット自体の時間は、やはり10秒もないんですよ。

数回の撮影テストを経ての本番。「いきまーす!せーのっ!」ダッシュ!ジャンプ!なカレ。2テイク目で無事にOKに。5秒程度のカットに、準備時間は1時間近く。。。ふぅぅぅ。

カレの「せーの!」という合図に合わせて、アクション演技と撮影のタイミングを合わせる、通称「セーノシステム」が久々に発動。今回は全力疾走と走り高跳び、その両者のタイミングをはからねばならないので大変そう。

先ほどの、ジャンプの続きのカットが撮影に入りました。疾走するカレと並走して、相馬さんを乗せたカメラ台車も走ります。ちなみに、このカットのカレの動き、スタッフ内では「パン食い競争」と呼ばれているとか?

本格的なアクションカットに突入。よーい、スタート!の声で、軽快な助走で勢いをつけてから、あるモノを踏み台にして、高くジャンプ!カットがかかると、カレの表情はニヤリと笑顔に。楽しそうです(笑)

では、リハーサル開始。アクションチームが芝居場にマットなどを用意し、カレが動きはじめます。流れの確認なので?全力疾走ではなく、ぴょこぴょこと可愛い感じの走り方で、表情もにこやか(笑)それを数十人のスタッフが一緒に追いかけて走る光景もまたオカシイ。

ジャージ姿に着替えたカレ、現場に入りました。これから撮影されるのは、ちょっとここでは書けないところを舞台にしたアクションカット。そのリハーサルから、まずは行われようとしています。

そしてただいま"カレ"は、待機スペースで、これから撮影される多くの複雑なアクションカットの打ち合わせをしている模様。





1/30

準備待ちのあいだ、なぜか投球練習に励んでいたカレ。野球の態勢だったり、ボーリングの態勢だったり。。。はて?なんでいま?

レールのセッティングが整い、カメラの動きがスピーディかつ複雑な、10秒ほどのカットへ。禍々しい色の光の中で、じゃきーんッ!状態のカレが立ち上がりました!し、しかし!!




1/29

さて。ただいま撮影中なのは、"カレ"・"紅一点"さんが、"要人さん"を警護するシーン。このシーンは合計80以上のカットから成り、ただいま15カット目くらい?を撮ってます。

スーツの背広をトレーナーに着替えたカレ。助走をつけて。。。この踏み台から、ぴょーん! 
http://twitpic.com/1074fw


機敏な動きのカットのため、なかなかタイミングがうまくキマらない状況が続きましたが、ただいまOK出ました!これにて本日の撮影、ひととおり終了です。しかしメインスタッフとカレは引き続き、アクションのリハーサルに入る模様。スゴいなあ(・・;)

リハーサルで、流れを説明する監督と相馬カメラマンがいい感じのテンションです。監「ここでカレ、××を見た!」相「見た!」監「そして、××が出た!」相「じゃきーんッ!」

ただいま撮影中のカット。にわかに表情を変えたカレの、「××します!」という声が夜の街に響きました!これから何が始まるのか?

現場はだいぶ冷え込んできちゃいました。横断歩道の真ん中で、カレ・紅一点さん・要人さん、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしつつ、身体を温めています。

リハーサルが終わり、いよいよ撮影が再開です。ただいま1カット目が撮影されてOKに。カレと紅一点さんが要人さんを保護しつつ、通りに出るという、わずか10秒ほどのカット。このカットの撮影のセッティングに要した時間が25分。そして残りは80カット以上ー。

このシーンのプレビズ映像を、監督のiPhoneで確認中。プレビズって何?という方はこちら!
http://j.mp/9DU8pE
http://twitpic.com/105lfi






1/28

カレらが走る!スタッフも走る!!
http://twitpic.com/104q12


今日は"カレ"と"紅一点"さんが、"要人"さんと夜の街を走るシーン。カメラも移動車に載って、一緒に走って撮影します!  http://twitpic.com/104olu

<4계 사진 이노우에를 찾아라>
ウソです。ホントはちょっと泣きました。 http://twitpic.com/zs2d3



1/27

<4계 사진 이노우에를 찾아라>
デスクの上には、アレ、ありますね!(笑)
 http://twitpic.com/zo1sk


ただいま撮影中なのは、こういったものを身につけるシーン。おおっ!アタマの中で鳴り響く、あのテーマ曲! http://twitpic.com/zo1p0

SPチームがレストランのカウンターに殺到中。
http://twitpic.com/znkcs


ギリギリをついてみた?四係らしい一枚。
http://twitpic.com/znbv2


さて、ただいま撮影中のカットは「カレ」の朝の出勤。ステディカムという手持ちのカメラ機材を使って、一緒に歩きながら撮影しています。撮影映像を見ると、まるでカレの後ろにぴったりくっついて、一緒に四係に入って行く感覚が味わえるかも?





1/16

カ、カメラが!...ではなく、レンズの前に割れたガラスを置いて、光を乱反射させる効果を出しつつ、カレの表情を撮影するようですよ。 http://twitpic.com/y0nff

今度はムービーのカメラにチェンジ。カレの表情を寄りで捉えます。そしてまたまた、デジタル一眼が登場。手持ちの不安定な動きをつけての撮影ですが、どんな映像になるんだろうか?

まずはデジタル一眼での本番がスタート。着席状態で回るカレを撮影していきます。パシャパシャパシャパシャ。。。シャッターの連写音が響きます。

ステージ上の人物、交代になりました。いよいよ"カレ"の登場です!カメラやライティング、再セッティングに入りました。

あれ?いまキャメラの前にいる人物は"カレ"ではないようです。。。これは一体?





2009/12/16

さて、制作現場よりの入電をご報告です。一昨日の12日から、"カレ"とアクションチームを中心に、今後のアクションシーンの打ち合わせがスタートしたとのこと!





11/20

雨、落ち着いてきました。よかったー。では、総務課、うちトラ参加です。ひと月ほど前にここで撮影した、"彼"と"逃亡者"さんのアクションにリアクションする通行人役とのこと。





11/11

そして現場で撮影中のカットでは、とうとう!遂に!彼の口から!アレが!!

細かな"カット"が積み重ねられ、ひとつのまとまりを成す"シーン"となります。先ほど、シーンとしての段取りを確認した後、カット単位での準備に入っています。"彼"らおなじみメンバーに加え、ホームいっぱいのエキストラさんの演技指導も入り、時間がかけられています!





11/10

このカット、こうして見ると画面に写り込む要素がかなり多くなってます。彼と逃亡者のアクション、駅の乗客たち、そして!?すごい見応えになりそう!

このカット、こうして見ると画面に写り込む要素がかなり多くなってます。彼と逃亡者のアクション、駅の乗客たち、そして!?すごい見応えになりそう!

さて、カメラテストです。彼らのアクションのみならず、それを見守るエキストラさんたちの表情やリアクションも、このカットの重要な要素。助監督チームが様々な場所で、エキストラさんたちに演技指導中!

今夜はのっけから、"彼"と"逃亡者"氏による、テンションの高いカットから撮影に!





11/9

1回のカメラテストの後、早々に本番です。大通りのクルマが流れ始めるタイミングを待って、スタート!走る逃亡者の足元から全身へとカメラが振り上げられ、そのちょっと後ろから彼が追いかけていきます。

そして、今朝のラストカットかな?残っていただいた30人ほどのエキストラさんも参加して、彼と逃亡者が駅にかけ込むまでのカットを撮影します。ちょっと冷え込む朝ですが、春先という設定のため、エキストラさんにはコートやマフラーは脱いでいただくことに。ご協力に感謝!です。

彼と逃亡者が駅にかけこんで来るカットの撮影になるようです。アクションチーム、動きの打合わせ中です。朝の光に照明を追加することで、昼間の光景に見えて来るから不思議。
 http://twitpic.com/oiv52


それを踏まえての2カット目は、タイミングの間の緊迫感もスピード感もバッチリ。カットの声がかかると、現場に皆さんからの拍手が。彼自身も笑顔でモニタチェックに戻ってきてくれました。

本番!の声と同時に、決めのアクションに入ります。決まった!と思いきや、もう1テイクということに。(動きに)まだ余裕があるんだよね、なんて言葉も彼の方から聞こえてきました。

リハーサル用のジャージ姿から、スーツ姿に着替えた彼が現場に登場。本番態勢に入りました。スタッフもエキストラの皆さんにも、ちょっと緊張感が漂っています。。。

そして、彼自身によるリハーサル。2回ほど行われましたが、そのアクションの決まり方には、さらに鳥肌。。。そして今、本番準備に入りました。

そして次なるカットの段取りが始まりました。目には目を歯には歯を、予想外の行動には予想外の行動を!まだまだ、彼、逃亡者を追い詰めます!アクションチームによるリハーサルを見ているだけで、鳥肌もの、です!

ただいまのカット、OKに。アクションチームのスネ夫こと佐久間さんいわく、猛ダッシュに見えるけど、彼はまだ5割くらいしかスピードが出てないかも、とのこと。全力になると、カメラが乗った移動車を、軽く追い越しちゃうのかも!?

今度は、先ほどのカットの"受け"の撮影のようです。受けのカットとは、向かってくる人物を正面から向かい受けるように撮影するカットのこと。逃亡者がカメラに向かって走り、その後ろから彼もカメラに向かって走ってくる、という映像になりそうです。

さて、今夜は昨夜のラストカットの続きからスタート。"逃亡者"と"彼"が駅の階段を駆け下り、ホームを走って行くというカットから。時間もないので、カメラテスト兼本番が、ただいまスタート!





11/8

さらに、走る男の主観映像を2テイク撮影。これをモニタで見ると迫力満点なのです!このカットとともに、今日の撮影も終了となりました。始発まであとわずかな時間、スタッフは急いで撤収に入ります。明日のカメラワークを撮影部は打合わせ、彼とアクションチームも動きの段取りをしています。

走る彼らを数カット撮影。そのたびに全力疾走なため、ちょっと2人ともお疲れ気味?でも今夜の撮影はまだ終わりませんよー!

その、よくある駅のホームといった光景の中を、逃亡する男と彼が走り抜けていくカットになりました。カメラは反対側のホームから、台車に乗って追いかけて撮影していきます!

続いて、おなじみのメンバーたちも彼たちを追うカットの撮影です。次々と駅の入り口のあれを通過していきます!約一名を除き、ですが?

うわぉ!追われる男も、追う彼も、駅の入り口のあれを、軽々と飛び越えてしまいましたよ!

さらに、階段を駆け下りる、彼と逃亡者のカットが撮影され、撮影は一時休憩に。この後、終電が去ってから始発までの間の限られた時間の中で、いよいよ電車のホームでの撮影が始まります!

そして次なるカットは、彼たちを追って駅へと駆け込んで来る、体育教師氏、紅一点さん、そして黄レンジャー氏!リアルに駅の通路なので、かなり長い距離のダッシュに!

その記念すべき?ファーストカットは、駅の改札へと猛ダッシュする"彼"と逃亡者!ただいま、その本番が始まりましたよ!




11/7

っき彼と黄レンジャーを乗せてクルマが出発したばかりなのですが、ほんの20〜30秒走らせただけで監督からのOKの声が!(驚)このカット速攻で終了です。

今度は車の反対側に、彼と黄レンジャーを乗せての撮影準備中です。なにぶん車中は狭いので、カメラ位置、照明も逆にセッティングし直してます。1カット撮るのも大変です。





11/5

彼は現場の周りを軽くランニングして、ウォーミングアップかな?走って配置に戻ってきました。

その間、現場の一角では、彼とアクションチームの面々が談笑したり、技を教えあったりして盛り上がっている模様(^_^;) こうした信頼関係があってこそ、この映画ならではの迫真のアクションにつながっているのかも知れません?

彼のピンボールなアクションカット、2テイクで見事オッケーに!引き続き、合成用の素材が撮影されて行きます。

本番!との声が響くと同時に、クルマ(もちろん、単に止まっているわけじゃないんです!)の間を、彼がまるでピンボールのようにあちらへ、こちらへとはねながら、駆け抜けていきます!

お!気がつけば、彼もジャージから、あのスーツ姿へと変身しています。いよいよ本番、かな?

それでは撮影再開。まずはあらためて、クルマが行き来する交差点を彼がかけぬけるというカットのリハーサル。今度はエキストラの皆さんも現場に入り、いよいよにぎやかになってきましたよ。

しかし。リハーサル用に長袖&長ズボンのジャージを着用しても寒そうな彼の隣に、いつも通り半ズボン姿の相馬カメラマンが立っている光景は、なかなか面白いです(^◇^;)

では、次なるカットの段取りに入ります。昨日撮影した、逃亡する男を追いかける"彼"のカットになります!ただいま、アクションチームとともに、クルマが行き交う車道をどう駆け抜けるか?という流れを検討中。




11/4

さて、本番。追っ手である"彼"から逃げようとする男が、まさかの行動を。その結果として、クルマたちが起こす衝撃音と摩擦音が現場にあふれる、というカット。タイミングがやはり難しく、テイクを重ねていきます。




11/2

波多野監督からOKの声!これにて、本日の彼の出番、終了です!おおおおお、お疲れさまでしたあああああ!!!

先ほど、手持ちのMacからつぶやいていたら、隣に彼がやってきました。そうですよねー、バッテリーがなくなっちゃうのも無理ないよねー、と、思わずふたりで笑っちゃったりして。

その間に、先ほどの長ーいレンズで撮影する、エキストラ警官、要人さん、そして彼の動きのリハーサルも、ばっちり行われていた模様です。

あぅぅぅぅ。。。なシーンの一連、ただいま撮影終了です。最後のカットは、うーん、目ヂカラ?

かつてない"彼"を、目撃。。。。。

彼の表情が険しいのは、きっと朝日がまぶしいからだな、うん。

彼がこんな表情をしたということは。。。?!

。。。いや、違う。これは同一カットじゃない!?


5回目のテイクでOK出ました!引き続き、アングルを変えて同一カットを撮影です。

雲ひとつない、素晴らしい夜明けのもと、彼と要人さんのカット、いよいよ本番です。。。信号でクルマが止まるのを待ち、クルマ止めも同時に行い、よーい、スタート!

ただいま、空の色待ち?中です。彼らの背後の、あるものを映像に入れ込むために、もう少しだけ明るくなるのを待ちたい感じ。

衣装の加藤さんが、見たことがない色の粉を、彼のスーツに吹き付けて汚していますが。。。今度は何の効果を出してるんでしょうか?

まず段取っているカットは、彼と要人さんをめぐるもの。束の間の交流とでも言うべきかな?いや、もっと深いつながりも感じられるかな。。。

んー。。。?
http://twitpic.com/njvxa


さっそく、段取り=リハーサルが始まりました。彼、要人さん、そして数名のエキストラさんが配置につきます。

芝居場から離れたベースでは、自転車で通りかかった「日本語チョトダケ話セマス」な外人青年に、制作の木村さんが何の撮影かと話しかけられ、必死で説明しています。ついには彼のケータイに、タイトルを入力してあげてました(笑)でも「SP」のことは知ってるみたいでしたよ。さすが!?

さて、このカット、本番です。彼と紅一点さんの任務遂行への強い意思、要人さんのある覚悟が垣間見られます。





11/1

撮影・照明機材のセッティングが終わり、まずは制作チームを代役に立てて、動きのテストが始まりました。要人さんをはさんで、彼と紅一点さんが走る、走る!
http://twitpic.com/nhz28


カメラテストの開始。。。なんですが、近所の外国のお子さんたちが現場に興味津々な模様で、キックボードで走り寄って来ちゃいました(笑)田沢助監督、英語で彼らに話しかけて移動してもらってます。かっこいい(笑)

ということで、彼、紅一点さん、そして要人さん、この長い長いシーンの出番が終了です。。。まずはお疲れ様でしたー!

さて、カット変わりまして、とにかくひと段落、といった場面に移ります。これまでアクションを積み重ねてきましたが、ここでは非常に彼ららしいやりとりを見られそう。現場の雰囲気もとても和らいできた感じです。

そして現場では、まだまだ彼とその敵のバトルが展開中。何せさほど広くない路地なので、スタッフが集まるとたちまち人の洪水に。
http://twitpic.com/ne67a


睨み合い、間合いをじっくりスピーディに(日本語変ですね 笑)詰め。。。一瞬の隙をついて、ババババッ!と、目にも止まらぬ?戦いが展開していきます!数テイクでOKがでましたが、モニタチェックをした彼から、もう1テイクいいですか、というリクエストが監督に。

彼の格闘シーン、リハーサルが終わってカメラテスト中です。フィルムは回さずに、カメラマンがどう動いて、どう撮るかを確認する作業ですが。。。おおっ!そのアイテムをそう使うとは!なーるほどー、な雰囲気の中で、本番!

そして撮影は、彼のアクションカットへと続きます。彼が何か、新たなアイテムを手にしていますよ?長いものに見えますが、なんでしょうね?どう使うんだろう?

彼のアクション場面が続きます。せーのっ!くるっ!どたーん!と、今日も出ました関節技!この一連を、アングルを変えて3回ほど撮影するようです。





10/31

ただいま引き続き、彼のアクションを撮影中。モニタでその場面を見ていたアクションチームの面々、ひざが今ひとつ、という話をしています。?ひざでの攻撃は、蹴りあげるのではなく、突き刺すように行なうものなんだとか。そう見えるように、ただいまアクション微調整中。

監督のオッケーの声に、やったぜという表情でモニタチェックに軽快な足取りで向かう彼は、今日も調子良さそうですねー!

彼のカット、本番です。せーの!の合図で彼に向かって開始される×××攻撃!さて、どうする、どうなる!という展開。

カット変わりまして、今度は"彼"の出番。敵の装備からして、かなり手強そう。警護技術監修の木本さん曰く、このシチュエーションは本職でも苦戦必至じゃないか、とのことで。。。





10/30

3連発で繰り出されてますね〜 一方で体育教師さんは、彼のマネージャーさんに手刀を繰り出してますね〜

深夜ですが、桃の惚れ惚れアクション連発に、現場ヒートアップしてます!彼のアクション指導も熱がさらに入って来ました‼ そこに1号から隠れて入電が…みなさまの励ましに感謝‼しながら療養中(症状は軽いようです)とのことですが、何やらウェブを何ちゃらとか…

ドスん!ドスん‼の桃レンジャーアクション… カッコイイ★ OKの声がかかると現場からは拍手が‼ 少し遠くのモニターで見ていた彼も駆け寄って来て一言。「最高です!」

彼の接近戦カットは、微妙なタイミングとレンズを通した見え方を何度も調整して、OKが出ております。ただSPスタッフは更にシビれる映像を撮ろうと、予定していた1つのカットを2つに分けたりしているようです(驚)

順調にカット数を消化しているようです。そしていま彼は接近戦の真っ最中!スレスレでかわしておりま…危ない‼‼

監督以下、モニターで彼の動きをチェックしていた一団が、そのあまりの速さに、口々に「はえぇ〜」とつぶやいております。





10/29

先日の会議の結果はすべてオーライ!…とはいかなかったようで、プロデューサーは隣で頭を抱えておりますが、彼を始め出演者、スタッフ全員、元気に撮影をしております。まあ1号以外は…(プロデューサーも笑顔なのでご心配なく〜でも1号はどうかな…)

総務課1号は彼からの日々のプレッシャーからか?ギックリ腰との報告が‼第2号が慌てて現場にやって参りました!おととい雨で中断をしたカットから撮影がちょうど始まるようです!





10/28

一進一退の同時多発攻防のカットはOKが出ました!彼も出来栄えの自信からか、寒さからか、小踊りするようにモニターチェックにやって来ました(笑)




10/27

彼を先頭に路地を進んでいると怪しい人影がぁ!? と思ったら、これはスタッフでした。。。
 http://twitpic.com/mvbki


ようやく準備も終わり、黄レンジャーさんもiPhoneを置いてスタンバイしました(笑)最初のカットは、要人を彼、桃&黄レンジャー、体育教師で護り、先を急ぎます…本番が始まり…監督の一発OKが出ました!この調子で撮影も急ぎましょ〜

朝の雨も止みました‼ちょっと晴れ間も見えてますかね?さあ、昨日の分を取り戻しますよ〜それでは現場に向かいます。(2号が六本木ヒルズ49Fよりお伝えしました)
http://twitpic.com/mv01b






10/26

それでは、今夜は残念ながら、このあたりでお別れです。また明日、お会いしましょう。良い週末をお過ごし下さい!

ということで。スタッフたちは撤収作業を行い、本来は撮影中にいただくハズだった、彼からのおやつの差し入れをお土産に、今日は解散です。うーん、残念!それにしても、よく天気に泣かされるSPチームです。。。


10/25

そして本日の、そして6日間に及んだ、このロケ場所でのラストカットは、彼の見た目の映像です。キャスト陣の出番は終了し、日の出との戦いに焦ることもなく、無事に撮りきることができそうです。

アングルを変えて2カット目は、何かを感じ取る、あの表情の彼が中心の映像です。こちらはちょっと目線を調整し、2テイク目でなんなくOKに。

次なるカット。彼も紅一点も、遂に「あれ」を手にしています!

戦いを終えた彼、要人たちのもとに駆けつけましたが。。。しかし!

びたーん!ずるずる。。。な本番カット、2テイクでOKに。アクションチームの方々、これでこのシーン的にはひと段落の様子ですね。続いて、その戦いを見つめる、警護中の"紅一点"さんとその要人のカットに移ります。

どんな展開になっているかを擬音で表しますと。。。いち、に、さん!ひょい、びたーーーんッ!ずるずるずる。。。という感じでしょうか。

さて、先ほどから準備していた、彼のカットの本番です。いち、に、さん!の合図で始まるのは、一瞬の、でも致命的な一撃。

では本番。攻撃を受けた直後に形勢逆転に持ち込む"彼"!今日も動きが早い!早いよ!

ただいま、"彼"のファイティングシーンをリハーサル中。何かが、とはちょっと書けませんが、高いんですよ、これが!

さて。このカットで体育教師氏が決める技。"彼"いわく、本当にこの技が入ったら、持って7秒くらいですよ、とのこと。絵空事な技ではない、リアルなアクションのあくなき追及が、とてもこの作品らしいです。





10/23

さらにアクションカットが続きます。彼のカットの次は、黄レンジャー氏と体育教師氏の登場です。2人の格闘を、俯瞰気味に撮影するようですね。体育教師氏のアクション練習には、彼の姿もあり、実際に動いてみせてくれていますが。。。早い、早すぎる、キレが半端じゃないです!

実はお菓子がいっぱい(笑)現場の皆さんの憩いのバッグなんだとか。對馬さんいわく「ふいに背後に気配を感じると、"彼"がお菓子を探ってたりしますよ(笑)」ちなみに写真のグミを補充したのも。。。 http://twitpic.com/m99u1

さらに背中にもかわいいバッグが。あれ?この中にはなにが? http://twitpic.com/m994t

そんな現場を大きなカバンをかかえて走り回っているのが、メイクの對馬さん。この中にはメイク道具がぎっしり詰まってますが。。。 http://twitpic.com/m990c

ということで、撮影再開です。要人に襲いかかる謎の集団!果たして彼らはどう護るのか?!という一連のシーンを、どんどん撮影していきますよー!

そうこうしている内にテストも終わり本番です。。。彼が赤いモノを避ける!避ける!避けたモノが別の場所へ振り下ろされ、またも衝撃音!

カメラをイントレと呼ばれる台の上に設置。今度は"彼"のバトルを、やや俯瞰の映像で収めるようです。

かちゃん!という、何かが落ちる音をきっかけに、アクションが始まります。じっさいに撮影されるアングルは違いますが、いまの総務課からは、手前で黄レンジャー、その奥では彼が戦うという、立体的な構図が見て取れます。





10/22

再び現場から2号。彼の調子の良さが証明されました!本番が始まり赤いモノが振り回されたのですが、間違えて別方向から彼へと…しかし簡単によけてしまい、映像チェック中に「テストと違ったよね(笑)」と笑い話に。これもアクション部との信頼関係のたまものです!

最初のカットは、滑り込むように降り下される“赤いモノ"を、彼がスレすれでかわします。今日も調子が良さそうですね〜。軽快にかわすかわす。

次のシーンの準備も終わり、紅一点さんも車に乗り込みました。さて、今日も夜通しのアクション開始です。助監督の田澤さんの気合い入れに、スタッフ全員の掛け声が一斉に応じ、彼を加えた格闘シーンのテストが始まりました。

バァァッン!!鳴り響きましたよ〜今日は破壊されるタイミングもバッチリでした。あっ!ちゃんとダミーを壊してますので、ご安心を。でも良い子はマネしないで下さいね。そんな中、彼と体育教師と黄レンジャーが登場です。黄レンジャーさんは、自分で役名を紹介しながらの現場入りです(笑)

おそらく、次が本日のラストカットかな。。。その準備が進むかたわら、少し離れた場所では、波多野監督と"彼"、そしてアクションチームが、格闘シーンの練習を行っています。

本番、よーい、スタート!彼の「せーの!」を合図に、路上での攻防戦が始まります。。。うわっ!回った!?

路上では"黄レンジャー"氏と"体育教師"氏が激闘の段取りをずっと練習し続けています。少し離れたところでは"彼"が格闘のテストに入ろうとしている感じでしょうか。。。




10/21

現在カメラテスト中。アクションの一瞬の動きの中の細かな段取りを、アクションチーム、そして"彼"も積極的に芝居場に出て、一緒に打ち合せています。

2テイクを終えたところで、あらためてアクションチームと"彼"が現場に。どのタイミングで敵を投げ倒すとより効果的か、いろいろ探っているようですよ。
 
そして次のカットの準備中なんですが。。。また何やら、大がかりな感じですねー。
http://yfrog.com/16fljj


波多野監督、大内アクション監督、そして"彼"が現場へ出ます。このカットのアクション演技について、皆でディスカッションしている様子でした。そして3テイク目で、このカットはOKに。

2号続き>今回、スチールカメラマンを務めているのは宮田さん(写真のアップがうまくいかない…)。これからみなさんも必ず宮田さんのスチールを見ることになると思います(とういよりも見て下さいね〜)今まで「彼」が疾走したり跳躍したりした姿は、宮田カメラで全部捕らえてますよ‼
 
以上、"彼"からの入電でした。これからの一連のシーンでは、このアクションチームが大活躍?いや、暗躍?することになるんだとか。え?しずかちゃん?もちろんいるんですが。。。とある事情で今日は顔出しNG。また後日、ご紹介します。

先ほどの背中の主は「スネ夫」。この金髪さんは「ドラえもん」。"彼"いわく、実はアクション監督をやったりもするエラい人とのこと。
http://yfrog.com/09fr6hj


"彼"より仕入れた情報によると、SPのアクションチームの面々は、それぞれドラえもんのキャラクターのあだ名がつけられているとのこと。

ほんのり雪化粧。。。?"彼"いわく「貴重な体験だった」とのことですが、さて。
http://yfrog.com/0el0orj






10/20

さらに書くと。。。路上にあるモノを置いて、スタッフ総出で「せーの!」と勢い良く引っ張っています!あれ?その中には、楽しげな"彼"と"自転車"さんの姿も!?
 
彼、いわく。「書けることと、書けないことの、ギリギリを突いて下さいね。ギリギリで勝負して下さいよ。見てますから。。。」り、了解。が、頑張ります。。。(笑)

さて、ただいまも登場人物たちのリアクションの表情を撮影中。そんな待ち時間に、僕のところに"彼"がやって来ました。「見てますよ。見てますから。2000人も超えましたからね。ちょっとプレッシャー感じないと。」ええっ(-。-;

待ち時間のあいだ、"彼"は小道具のナイフを手に、スタッフと格闘シーンの動きを検討中。そのナイフにちょいと手を出したとあるメンバー、指先をちょっと切ってしまった模様。わっ!リアルに切れるんだ、これ!

「もうちょっと言うと、カットによってテーマが変わる。。。みたいなことができないか、と。うまくイメージが言葉になりませんが、楽しみにしていて下さい!と、つぶやいておいて下さい!」了解しましたー!

あ、いえ、アクションの。。。「あ、そうでした。"彼"や僕らとしては、『ボーン・アイデンティティー』シリーズではなく、それ以外のハリウッド的でもなく、もちろん日本映画的でもない、新しいアクション表現をやりたいと考えてるんです。」

波多野監督、さらに本格的なアクションパートの撮影になりますね。「あ、この前、いつの間にやら僕の写真をあげてましたね」あれ、あ、す、すみません。「いいんです。家族が喜びます。」





10/19

絵コンテは簡単に言えば、映像の設計図。どんな構図で、どこに誰がいるのか、何があるのか、それぞれがどう動くのか?そのアイデアを考え、絵にしたのが、このドワイト氏というわけです。彼は他にも「ホッタラケの島」や「GANTZ」(2011年公開)の絵コンテも手がける才人です!

待ち時間の間に、VFXディレクターの山本氏に、シンクロシーンについて聞いてみました。テレビ版のシンクロは、"彼"の周りに円形にレールを敷いて、ぐるぐる回りながら撮影しただけの素材に、速度を変えたり特殊効果を加えて、あの映像を作ったとのこと。

シンクロ状態に入った"彼"の視線が、心なしかテレビ版の時より鋭く見えます。。。何を意味してるんだろうか?

さて、次なるカットのリハーサルです。SP名物?シンクロと呼ばれる、彼の超感覚が発揮される場面でもあるようですね。。。





10/17

夜もふけて肌寒くなってきた待ち時間の間、"彼"と"自転車"さん、ゲームで熱く対戦中。。。





10/14

さて、次なるカットのテスト撮影です。またも"彼ら"の激闘。

"彼"の身体能力はとにかく高い!と口を揃えるのは、波多野監督と大内アクション監督。

カットの声がかかり、撮影された映像を皆でモニタでチェック。無事にOKであることがわかると、現場に拍手!特に彼とアクションチーム、イエーイッ!と歓声をあげつつ、皆でハイタッチを。

待ち時間には、アクションチームと"彼"が、動き方を綿密にディスカッションしている光景をよく目にします。どのタイミングで、どの位置へ、どう身体を動かすか?細かく話をしているのでしょうか。

待ち時間には、アクションチームと"彼"が、このカットの動き方を綿密にディスカッションしているような光景をよく目にします。




10/13

俳優さんの出番は終了ですが、現場ではまだちょっとした撮影が続いています。アクションチームが主導のこのカット、なかなかに興味深い映像なんですが。。。残念ながら、ネタバレ自主規制を発動!悪しからず。。。

先ほどの「飛ぶ」カットを様々なアングルで撮り終え、まずは今日の、この場所での演技パートの撮影は終了の模様です。

そして3回目。2回目のテイクの反省点を活かしつつ、さらに動きに正確さを加えているのが信じられない!もちろんOKテイクに。

さて、本番。タイミングが難しく、これが2回目。。。飛んだ!今度も高い!!

今度は路上に、木箱で台が作られています。撮影用に組まれたもので、カメラがアクションをよりフォローしやすくするためのもの。実は写真のものの前に、もう1パターン組まれましたが、アングル的にいまひとつということで再作成に。 http://twitpic.com/l3aiz

わ。飛んだ。今日も、高い。。。(・・;)

さて、さらなるハードなアクション(いつも書いてますけど、ホントにスゴいんですって!)のリハーサル中です。スーツの上着の代わりにジャージの上着を着た"彼"は、まるで体育の先生みたいです。

本日の2カット目は、さらなる走り込み。彼らと一緒に、相馬カメラマンも、重たい機材を手にしながらも猛ダッシュ。。。こちらも無事にOK!

そう書いてたら、笑顔の波多野監督が目の前に。監督!今日のカットも大変そうですね?「やってることは大変ですけど、それを、いかにもさらりとやってます風に、自然に撮れるかどうか、ですねー。。。」

まずは本日の1カット目は、走り込む"彼"ともうひとり。こちらはウォーミングアップな感じ?で、一発OK。幸先いいスタートです。





10/12

さて、まもなくテスト撮影に。逃げる男と追う彼のアクション→走り出すその二人→それを追うおなじみメンバー、そしてその光景を驚くように見ている50人ほどの通行人。このすべての動きを、カメラを止めずにワンカットで撮影するわけですが。。。さて?!

逃げる男とそれを追う"彼"、そしてさらに彼らを追うおなじみのメンバーたち。体育の日連休にちなんで?このシーンでも全員が全力疾走!





10/11

「身体はちゃんと通り過ぎたんだけど、顔だけカメラの前に残しつつ動いてたんだよね。『もっと写ってたいんだもん』って感じ(笑)。そしたら波多野監督が、『もう(君を)いっぱい撮ってるからいいの!』って、笑いながら叱ったのがおかしくてねー」とのこと。今日も彼は、まだまだ元気!(笑

先ほど、突然現場に爆笑が。その瞬間を見逃したので、相馬カメラマンに何が起こったか聞いてみました。「ホントはですねー、“彼”がカメラの前を右から左に通り抜けるカットをだったんですよ。そしたら、リハーサル中にね・・・(続)」

彼の格闘シーンに刺激されて?きょう自転車で登場したあの人も、何か振り回し始めちゃった。。。あ、落とした。

そんなことを書いている今も、目の前では、彼の顔めがけて突き出される敵の武器を、ギリギリで避けるというど迫力なカットが撮影されています。あああ。

午後はグリーンバックの前に用意された、とあるセットの位置を変えての撮影に。そのため、高い位置に太陽光の代わりになるライトを設置。
 http://twitpic.com/kslux


では、午後の撮影のスタートです。夜までみっちり、彼と敵との戦いが、細かなカットを積み重ねるように撮影されていきます。。。

こんにちはー 総務課2号が失礼します。彼とテロリストの“ダイブ”シーンも無事終わり、早メシです!野菜盛りだくさんの八目あんかけとタイ風ひき肉炒め、油淋鶏、塩チョレギサラダ、豆乳豚汁…書き切れないです! http://twitpic.com/ksfjy




'彼'가 오카다 아닐수도 있음

09/10/8

太陽に照らされる彼らのカットの撮影が終了。後は合成用の背景素材を撮影すれば、本日はおそらく終了。。。かな?
posted at 21:00:59

さて、またもクレーンが登場。でも、いつもはカメラが載っている先端部分には、珍しく照明さんの姿!頭上から照らすことで、もちろん太陽光を表現しているわけですね。http://twitpic.com/kpbnq
posted at 20:35:26
 
今、目の前では目にも止まらぬスピード感の、格闘シーンが展開中。リハーサルが繰り返され、本番も見事な身のこなしで終了しましたが、その撮影した映像を見た彼らやアクション監督が、あっ、しまったという表情を浮かべました。結局このカット、本番2テイク目を撮影することに。。。でもなぜ?
posted at 15:40:31

そうそう、今朝、かなり遅れて総務課1号は現場に到着。ちょうど彼が通りかかったので、台風で電車が止まってスミマセン。。。と言いかけたら、「知ってます!twitterでみましたよ!」と、笑われてしまった次第。このtwitter、ホントに現場の皆さんに愛されてるなあ、なんて。
posted at 14:38:55

しかし今日も、追跡する彼と逃亡する側の両者とも、いろんなところに身体を打ち付けながらのハードな撮影に。それぞれのカットのアクション内容に合わせて、身体のあちこちにプロテクターをちゃく用しているものの。。。動きを見ても音が聞こえてきても、とにかく、痛そう。
posted at 13:09:14





09/10/5

*스탭 중 누군가를 말하는 듯????

あ、雨が落ち着いてきた。。。と思ったら、彼の手によるてるてる坊主が吊られていました!
http://twitpic.com/kcahy
twitter image
posted at 14:13:12

衣装スタッフくんの背中に、養生テープで芸術的に?描かれた彼の名前。さて、誰の作。。。?
http://twitpic.com/kc8qf

ちなみに先ほど、チクリの1号なるあだ名を彼から頂戴した次第。twitter、しっかり読まれてるな。。。(笑)
posted at 11:26:20

撮影はないものの、打合わせと見学にということで、彼が現場にやって来ました。あー、雨を連れて来たー!と、スタッフ一同で彼をいじっているうちに。。。あれ?なぜか雨が止まった?!さすが!でもなぜ?(笑)
posted at 11:24:00





10/4

P.S. 2日間お世話になった交差点の一角にあるこのモニュメント。実は作者の名前が、彼に追いかけられている役者さんと一文字ちがいだったんですよ。
http://twitpic.com/k7kq5
twitter image
posted at 15:13:35

ラストも粘って4テイク目で監督からOKの声が出ました!いい絵は撮れましたが、その分、彼らの走った回数と距離が・・・今日もお疲れさまでした
posted at 14:33:35

次のカットまでの準備の間、スタッフと談笑をしていた彼も、「本番!」の声を聞いて表情が一変!またダッシュをしてこのカットは一発OKか??・・・・・OKです!! スタッフはすぐに次の準備。カメラ用のレールが出て来ましたよ。
posted at 13:41:30

暑い中、スーツを着て、彼と悪役の人が午後も猛ダッシュをしております。さすがに息も切れて腰に手が…今日はあと4カットとのこと!ファイト~
posted at 13:02:22

いま撮影しているシーンは、彼がテロリストを追いかけて、路地から大通りに出て、その先の赤信号にさしかかるカットです。当然、赤信号でなければならないので、太陽待ちとともに、信号待ちもしてます。
posted at 09:51:50






10/3

実景ではなくモニタを見ていた監督や記録さん、彼が突然消えたのでビックリ。。。という一幕でした。
posted at 15:17:40

やった、撮影再開!それだけでうれしくなっちゃったり(笑)猛ダッシュして行った彼を追って走る、おなじみの面々といった場面のリハーサルになります。
posted at 14:28:28






10/2

いま撮っているのは、彼と、ある人物がトイレでニアミスをするシーンです。トイレという密室の中に、緊張感が充満してます…
posted at 10:51:01





10/1

こうして、映画の製作がより円滑に進むように、クリエイティブ周りの、ありとあらゆる業務を体当たりでこなしているのが、APさんたちなのでした。彼女たちの存在なくして、現場を回すことはまずできないはず・・・それほどに大事な役目を担っている人々なのです。
posted at 23:52:09

映画なのに、なんでデジカメ?実はこれ、SP名物!彼の超感覚映像用の素材を撮影しているのです。「TV版のそれとはちょっと違ったテイストになるよ」とは、VFXディレクターの山本氏。さて、どんな仕上がりに?
http://twitpic.com/jtcy5
twitter image
posted at 17:57:00

撮影の合間に、衣装さんは細かく服の乱れを直しに俳優さんのもとへ走ります。「その時は自然に寄っていき、サッと直すこと。さあ、直しますよ!って存在感たっぷりに近寄ると、演技への集中力を邪魔しちゃうからね。」と、彼が衣装の太郎くん(仮名)にアドバイスしています。勉強になるなあ。
posted at 14:54:19

会議室を警護する、彼とおなじみの面々、といったシチュエーションでしょうか。
posted at 10:07:12





9/29

セッティング待ちの間に、いつものように?仲間のiPhoneに手を出した彼から「あっ」という声が。話を聞いたら、今までなかったのに、パスワードがいつのまにか設定されていて使えなくなったとのこと。。。(笑)
posted at 19:59:31

さて、日もすっかり暮れて、お腹も満たされて、撮影再開です。×××に行きたくてモジモジする?ちょっと微笑ましい彼が垣間見える場面。。。なのかな?
posted at 18:26:21





9/28

映画版の新キャラとなる彼らのアップ寄りの表情を、アングルをスピーディに変えつつ撮り進めていきます。監督の目の前には、2台のカメラの映像モニタ。http://twitpic.com/jgwx0
twitter image
posted at 16:53:48





9/27

そして、彼と睨み合う相手に向けてカメラ位置を変え、同じように細かなカットの撮影を積み重ねていきます。
posted at 16:13:53

ゆっくり立ち上がり、バッと手を振ると、ジャキっと伸びる彼のあの武器!決まり過ぎるくらいに決まってます!総務課の頭の中で、あのテーマ曲が流れ始めましたよ
posted at 15:33:31

さて、場面変わりました。今度はなんと、先ほど現場に現れた、10tトラックの荷台が芝居の舞台になっています!ここでまたまた、彼の格闘が始まろうとしている様子。
posted at 15:10:15

リハーサルが始まりました。彼を追って、あのメンバーが走る、走る!という場面です。
posted at 14:43:37







9/26

見てるだけで痛い!痛すぎます
posted at 14:23:59

続いてはどうやら、技を決めようとする場面の様です。激しさを増す今日の撮影!ネタバレ防止のために詳しく書けず、もどかしさも増す今日の撮影!
posted at 14:12:04

本番テイク3!またまた走る!どすんッ!オッケー出ました!
posted at 13:59:40

本番テイク2!彼が全力で走る!どすんッ!もう一回。。。
posted at 13:57:30

本番!彼が猛然と走る!どすんッ!もう一回。。。
posted at 13:53:33